Posted on: 2019年9月5日 Posted by: 對馬拓 Comments: 0

先日、滋賀県出身のシューゲイザー・バンド、揺らぎが二日間に渡り対バン企画を行なった。

2018年10月27日 揺らぎ × NIGHT ON THE PLANET!
「Something To Tell You」@西永福JAM
出演:
ヤなことそっとミュート
Lucie, Too
揺らぎ

2018年10月28日揺らぎみらこ・SMELLS pre.
「北沢爆音祭」@下北沢THREE
出演:
SPOOL
SUPER SHANGHAI BAND
Teenager Kick Ass
余命百年
Rocket of the Bulldogs
突然少年
polly
揺らぎ

今回は、両日ともにトリを飾った揺らぎの様子を、写真と共に振り返る。

text by osushitabeiko
photo by yuasa

2018/10/27「Something To Tell You」@西永福JAM

Lucie, Tooと、アイドル界からヤなことそっとミュートを迎えるなど、異色の対バンとなったこの日。約50分のロングセットでのライブとなった。

まず披露されたのは、10分を超える大曲「Path of the Moonlit Night」。みらこ(Vo. Gt.)の天から舞い降りてくるようなボーカルから、ギター、ベース、ドラムが一気に入ってくる瞬間の圧倒的な多幸感で、会場をあっという間に桃源郷にしてしまう。終盤、Yusuke Suzuki(Ba.)のストラップが取れてしまうアクシデントがあったが、それにより彼の演奏がいつにも増して衝動的になっていたのが印象的だった。

みらこ(Vo. Gt.)
Yusuke Suzuki(Ba.)

続けて「B/C」と「Horizon」を披露。アルバムでは「Path~」が最終曲であるため、冒頭の「B/C」に繋がるセットリストが憎い。

この日もやはり「Unreachable」は別格だった。静と動を行き来しながら、四人の奏でる音が壁になってこちらに迫ってくる。Yusei Yoshida(Dr.)の鋭いドラミングにはいつも目を見張るし、終盤のKantaro Kometani(Gt.)のギターソロが最高に気持ちいい。

Yusei Yoshida(Dr.)
Kantaro Kometani(Gt.)

最後は「AO.」から「sleeptight」の鉄壁の流れ。「sleeptight」が終わる瞬間の、極限まで昇りつめた高揚感を一気に断ち切るようなラストは毎回呼吸を忘れてしまう。アンコールでは「night is young」が披露され、この日のライブは終了した。

途中のMCでみらこが言っていたように「ありそうでなさそうでありそうでなさそう」な対バンであり、発表当時もTwitterで大きな反響があった今回の企画。アイドルもバンドも垣根を越えてひとつの「音楽」として繋がった稀有な夜だった。

2018/10/27「Something To Tell You」@西永福JAM setlist
1. Path of the Moonlit Night
2. B/C
3. Horizon
4. soon
5. Bedside
6. Unreachable
7. AO.
8. sleeptight
en. night is young

2018/10/28「北沢爆音祭」@下北沢THREE

Twitterでみらこが「音の大きいバンドばかり集めて企画をやりたい」とツイートしたことで実現した対バン。計8バンドが名を連ね、まさにフェスのようなイベントだった。

出演者も多く大幅に時間が押す中でトリとして登場した揺らぎ。この日は「B/C」から始まり「sleeptight」で終わるという、西永福でのセットリストを凝縮したような形で披露された。

「Horizon」が圧巻だった。ステージがまぶしい光に包まれ、視界がほとんどホワイトアウトする中、みらこのウィスパーボイスがどこからともなく立ち込め、まるでジェットエンジンが自分のすぐそばで唸っているかのような凄まじい轟音に襲われた。しかしそれは全く不快ではなく、非常に心地良い浮遊感をもたらし、まさにバンド名である「揺らぎ」を体現したサウンドであることを実感した。本当に素晴らしかった。

2018/10/28「北沢爆音祭」@下北沢THREE setlist
1. B/C
2. Horizon
3. Bedside
4. Unreachable
5. AO.
6. sleeptight


8月には初の全国流通盤『Still Dreaming, Still Deafening』をリリースした揺らぎ。今後もこういった素晴らしい企画を開催してくれることを期待するばかりだ。

なお、今回はyuasaさん(Twitter:@grandir1979s)から写真の提供をいただきました。感謝です。ハッシュタグ「#yuasaphoto」で彼がこれまで撮影した写真が見られますので、是非。

Author

對馬拓
對馬拓Taku Tsushima
Sleep like a pillow主宰。編集、執筆、DTP、イベント企画、DJなど。ストレンジなシューゲイズが好きです。座右の銘は「果報は寝て待て」。札幌出身。